2019-06-09から1日間の記事一覧

【芸能】カラテカ入江、吉本から解雇…振り込め詐欺グループの忘年会出席を仲介 宮迫、田村亮らは厳重注意★33

◆ カラテカ入江、よしもとと契約解消 詐欺グループ忘年会への芸人出席を仲介 お笑いコンビ・カラテカの入江慎也(42)が、所属していたよしもとクリエイティブ・エージェンシーを6月4日付で契約解消となったことが6日、わかった。 入江はあす7日発売の写真週…

【医学/工学】「蚊専用のギロチン」が、マラリアワクチンの開発に大きな飛躍をもたらす

「蚊専用のギロチン」が、マラリアワクチンの開発に大きな飛躍をもたらす https://wired.jp/2019/05/30/tiny-guillotine-decapitates-mosquitoes-to-fight-malaria/ 2019.05.30 THU 08:00 著作:WIRED 画像:蚊専用ギロチンの設計図。右上から時計回りに、刃…

【テレビ】宮迫さん田村亮さん出演番組、各局放送へ 宴会出演問題★4

お笑いコンビ、カラテカの入江慎也さんの仲介で「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」のタレントが振り込め詐欺グループの宴会に出席したとされる問題で、 テレビ各局は、出演番組については予定どおり放送し、静観する構えだ。タレントらが詐欺グルー…

【野球】ヤクルト16連敗のウラに……自分に厳しく人にも厳しい“鬼軍曹”宮本ヘッドの評判

6月2日のDeNA戦で勝利し、悪夢の連敗を16でストップさせたヤクルト。 その渦中、球団側は小川淳司監督の続投を明言していたにもかかわらず、一部では次期監督候補の名前が報じられていた。 「そこで、いの一番に挙がる名前の評判が実は芳しくないんです」(…

【年金不足2000万問題】年金支給水準 見通し公表は参院選後か 将来の低下確実で

公的年金の将来的な支給水準の見通しを示す年金財政の検証について、政府・与党内からは参議院選挙を前に結果を公表すれば争点化するおそれがあると懸念する声も出ていて、公表は選挙のあとにずれ込むのではないかという見方が強まっています。 国民年金や厚…

【経済】アニメ市場は絶好調、でも儲からないアニメ制作業界 市場退出は過去最多に★3

2019年6月7日 13時40分 帝国データバンク 近年はアニメ映画などで大ヒット作も相次ぎ、年間のアニメ放送本数は300本以上、版権などを含めた市場規模は2兆円に到達するなど、一大産業へと成長したアニメ業界。しかし、その制作現場では近年トラブルが相次いで…

【ラグビー】横浜でラグビーW杯『開幕100日前イベント』 NHK「筋肉体操」とコラボ

横浜・みなとみらいで8日(土)から16日(日)まで、『ラグビーワールドカップ2019開幕100日前イベント』が開催される(参加無料)。誰でも気軽にラグビーを知り、楽しさを体感できるコンテンツが多数用意されている。 注目は15日(土)。「ランドマークプラ…

【パヨク芸人】松尾貴史「安倍を否定すると反日だと言う人がいますが、彼らは単に騙されてるか麻痺してるか恩恵があるかだけなんです」

松尾貴史 近刊「違和感のススメ」 @Kitsch_Matsuo 9:27 - 2019年6月5日 安倍氏を否定すると「反日だ」と言う人達がいますが、私は全く気にしません。 反安倍ではありますがそれは日本が好きで日本を守りたいからです。 日本を毒し貶め破壊するばかりの反日安…

【野球】巨人・戸根が結婚、飲食店で偶然隣り合わせた一般女性と 99本のバラでプロポーズ

巨人の中継ぎ左腕・戸根千明投手(26)が結婚していたことが7日、分かった。 お相手は大分県出身の一般女性(24)。 戸根は「明るくて、太陽のような女性です。これから人生のバッテリーとして、どんな時も助け合い、支え合い、ともに歩んでいきます」とさら…

【イージス・アショア】防衛省報告書、グーグルアースプロ(無料)と酷似 初歩的ミスか 防衛省幹部「詳細は確認していない」

調査結果全体の信頼性を揺るがすデータの誤りは、なぜ起きたのか。陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の秋田市への配備をめぐり、防衛省の報告書に誤りがあった問題。報告書作成時に初歩的な間違いを犯した可能性が浮かんできた。 データ…

【外交の安倍】ロシア調査団 “北方領土はロシア領” 旧ソビエトの占領作戦を現地調査

旧ソビエト軍が日本から千島列島や北方領土を占領した作戦を調査するため、ロシアの下院議員らが北方四島を訪問して記録の収集を始めました。戦争の結果、四島がロシア領になったとするロシア側の主張を定着させるねらいのある動きで、今後の日ロ交渉を一層…

【おとり捜査】不法就労、入管が要請か 逮捕された派遣会社社長「一斉摘発を狙う入国管理局に協力し、要請通りに雇用しただけ」

技能実習先から逃げ出したベトナム人の不法就労を手助けした疑いで兵庫県警に逮捕された人材派遣会社の社長が「一斉摘発を狙う入国管理局に協力し、要請通りに雇用しただけ」と明かし、波紋を呼んでいる。神戸地検は社長の勾留を請求せず、社長を逮捕2日後…

【プリウス】国沢光宏「なぜ、『プリウスミサイル』になってしまうのか?」 

プリウスを巡る”ウワサ”は悪意に満ちている。昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。検索サイトで「プリウスミサイル」と探せば動画を含め多数ヒットします。 プリウスミサイルとは何か? 簡単に言えば「Nレンジにしてアクセルを開け…

【悲報】大阪市、住民票など発行システム障害 復旧めど立たず

大阪市は7日、システムトラブルのため、全24区役所の窓口などで住民票や印鑑証明書などの発行ができなくなったと発表した。同日午後3時までに、処理が完了できなかったものも含めて市内で798件の申請に影響が出た。復旧のめどは立っていないという。 …

【G20】韓国の文政権、“大阪城背景の記念撮影”に難クセ 「朝鮮出兵した秀吉の居城」を理由に場所変更も[06/08]

◆ 韓国・文政権、G20「大阪城」背景の記念撮影に難クセ! 「朝鮮出兵した秀吉の居城」理由に場所変更も!? 大阪で28、29日に開かれるG20(20カ国・地域)首脳会合をめぐり、日韓メディアが驚くべき報道をして、関係者をあぜんとさせている。 各…

【川崎事件の影響】父親「お前も引きこもってないで働けよ」 引きこもり歴25年の男性「僕も頑張ってる」「レッテル貼り怖い」★2

川崎市多摩区で小学生らが襲われ20人が死傷した事件で、自殺した岩崎隆一容疑者(51)が「引きこもり傾向にあった」と報道されていることに、約25年間、引きこもり状態から抜け出せない愛知県豊橋市の小崎(こざき)悠哉さん(39)は不安を募らせる…

【サッカー】ついに久保建英がA代表デビュー?!香川の練習回避で出場可能性が

機転を利かせて、答えを胸中に封印した。自身の言葉が独り歩きしかねない状況を察して冷静沈着にして当意即妙のコメントでいなす。 18歳になったばかりの少年が見せる所作とは思えなかった。 初めて招集されたフル代表で、デビューが期待された5日のトリニダ…

【参院選】自民党の公約発表『消費税率を予定通り10月に10%に引き上げる』

自民党は7日、参議院選挙に向けて公約を発表し、『憲法改正』を重点項目の一つに掲げた。『早期の改正を目指す』としている。2017年5月、安倍総理は「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と踏み込んだ。また、その年10月の衆議院選挙の公約では、『…

【サッカー】神戸次期監督にフィンク氏浮上 バーゼル、ハンブルガーSVなど指揮経験

神戸が次期監督として、ドイツ国籍のトルステン・フィンク氏(51)を招へいする可能性が浮上した 7日付のオーストリア「スカイ・スポーツ」の電子版によれば、かつてバーゼルやハンブルガーSVなどを率いた同氏について、神戸との契約交渉が進んでいると報じ…

【ふるさと納税】石田総務相、大阪府泉佐野市の審査申し出に「それ以上でも以下でも」と突き放す

週末の政治 ふるさと納税制度の対象から外れた大阪府泉佐野市が不服として国地方係争処理委員会に審査を申し出る方針を示したことについて、石田真敏総務相は7日の閣議後会見で「申し出されるということであり、それ以上でも以下でもない」と述べた。そのう…

【フジテレビ】 「差別意図なかった」 松本人志さんの「不良品」発言 ★4

2日放送のフジテレビの番組で、お笑いタレント松本人志さんが、 川崎市で児童らが殺傷された事件で自殺した容疑者を「不良品」などと発言し、ネット上で批判を浴びた問題があり、 同局の石原隆取締役は7日の定例会見で「差別的な意図はなかった」と述べた…

【朝ドラ】『なつぞら』視聴率低下と否定的な声 初のピンチ訪れた理由

広瀬すず演じる主人公のなつが地元の北海道を離れ、東京でアニメの世界で奮闘する姿が描かれるNHK連続テレビ小説『なつぞら』。視聴率好調が続いていたが、ここ最近、異変が…。何があったのか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。 * * …

【芸能・サッカー】“闇営業”報道の余波…愛媛、ガリットチュウの9日イベント出演有無を検討へ

愛媛FCは7日、9日のJ2第17節・柏レイソル戦でのイベントに出演予定だったお笑い芸人ガリットチュウの出演有無について、8日に発表することを報告した。 愛媛は9日のJ2第17節、ニンジニアスタジアムで柏と対戦。 ガリットチュウはスタジアム外の特設ステージ…

【脳科学/工学】東芝、AIで脳の「海馬」再現 産業用ロボなど活用へ

東芝、AIで脳の「海馬」再現 産業用ロボなど活用へ 2019/5/27 16:32 著作:日本経済新聞 東芝と米ジョンズホプキンス大学は27日、脳の機能を小型な人工知能(AI)で再現することに成功したと発表した。 脳で空間認知をつかさどる「海馬」の一部機能をチップ…

【MLB】来季もロンドンで公式戦 カージナルスとカブス

米大リーグ機構は7日、来年6月13日、14日にロンドンでダルビッシュ有投手が所属するカブスとカージナルスによる公式戦2試合を開催すると発表した。会場は2012年ロンドン五輪のメインスタジアムとなったロンドン競技場で、2試合ともカージナルス…

【バチカン放送局】ラテン語ニュース配信を開始 愛好者増やす狙い

https://www.afpbb.com/articles/-/3228906?act=all バチカン放送局、ラテン語ニュース配信を開始 愛好者増やす狙い 2019年6月7日 16:49 発信地:バチカン市国/バチカン市国 [ バチカン市国 ヨーロッパ ] 【6月7日 AFP】ローマ法王庁のラジオ放送、バチカン…

【IT】ファーウェイ製スマホにアプリ供給停止 フェイスブック

【ラスベガス=中西豊紀】米フェイスブックは中国通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)が今後新たにつくるスマートフォン(スマホ)について、同社アプリの事前搭載を認めない方針だ。米政府の指示に基づいた措置。ファーウェイに対してはグーグルも基本…

【ロシア】“北方領土はロシア領” 旧ソビエトの占領作戦を現地調査

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190608/k10011945471000.html “北方領土はロシア領” 旧ソビエトの占領作戦を現地調査 2019年6月8日 6時27分北方領土 旧ソビエト軍が日本から千島列島や北方領土を占領した作戦を調査するため、ロシアの下院議員らが北方…

【大麻】元KAT-TUN・田口淳之介被告の土下座にネットは賛否両論「コント?」「かえって異様」

大麻取締法違反(所持)の罪で起訴されたアイドルグループ、KAT-TUNの元メンバー、田口淳之介被告(33)と元女優、小嶺麗奈被告(38)が7日、それぞれ保釈保証金300万円を納付し、勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された。 田口被告の土下座…

【世界のトヨタ】電動車販売目標を5年前倒し トヨタ EV普及へ本腰

トヨタ自動車が、世界で販売する車の半分を、EV(電気自動車)など電動車とする時期を5年前倒した。 トヨタは、EVやハイブリッド車など、電動車の世界販売台数について、550万台以上とする目標を、2030年から2025年に前倒しすると発表した。 トヨタは、電動車…