越前の住宅地に猿の軍団

越前市住宅地にサルの群れ出没

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20190610/3050002288.html
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

10日、越前市の住宅地にニホンザルの群れがあらわれ、市の職員などが群れを山に返すため対応に追われました。
警察によりますとこれまでにけが人などの情報はないということですが、
市は、サルを見つけてもむやみに近づかないよう注意を呼びかけています。

越前市や警察によりますと、9日から10日朝にかけて、JR北陸本線武生駅から
西におよそ2キロの住宅地で、路上や屋根の上にサルがいるという情報が相次いで寄せられたということです。
このため、10日朝早くから、市の職員や地元で鳥獣害対策を行う「越前たけふ農業公社」のメンバーが
現場付近に出て警戒にあたりました。

この群れは、子どものサルも含めて20頭から30頭にのぼり、近くの山にいたものが
下ってきたとみられるため、花火などを使って山に追い返そうとしましたが、
群れはいまも現場の周辺にいるとみられると言うことです。

警察や市によりますと、これまでにけが人などの情報はないということですが、現場の近くでは、
収穫期を迎えた麦や家庭菜園の野菜などが食い荒らされる被害が出たということです。
70代の女性は
「自宅で栽培していたなすを食べられてしまいました。早く山に帰って欲しいです」
と話していました。

市では、サルを見つけてもむやみに近づいたり、目を合わせたりしないよう住民に注意を呼びかけています。

06/10 21:23