【空手】清水希容「私的にもショック」 呼吸音が大きくて減点に

20年東京オリンピック(五輪)へ思わぬ癖の改善を余儀なくされる。

空手女子形で金メダルを期待される清水希容(25=ミキハウス)が10日、羽田空港着の航空機でプレミアリーグ第4戦が
開催された中国・上海から帰国。結果は準優勝だった。「オリンピックに何が必要なのか考えさせられる大会だった」と話した。

サンドラ・サンチェス(スペイン)に0・20点差で敗れた決勝後、審判から呼吸法を指摘された。音が大きいことが
減点になったという。以前から自身も意識をしていた部分だったそうだが「私的にもショック」。呼吸音が大きいという
印象が審判団に刻まれれば、減点を受けやすくなり、今後も結果を左右するミスになる恐れもある。
清水は「人以上に直さないと減点されやすくなると再確認できた。それをオリンピック1年前に気がつけてよかった」と話した。

確かにルール上、正確で適切な呼吸が必要とされ、大きな呼吸音は減点の対象。「自分の技に合わせながら、
地道に呼吸法を練習しないといけない」と受け止める。稽古で改善していくしかない。「しっかりと減点対象をなくし、
技術の面を見てもらえるように。自分なりのやり方を見つけるしかないのかな。オリンピックまでにしっかりと
直せるように。シビアに考えないといけない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-06100705-nksports-spo