【芸能】たけし、サニブラウン9秒97もボルトと走れば「情けない感じになっちゃう」

タレント、ビートたけし(72)が8日、レギュラーを務めるTBS系「新情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・0)に生出演し、
陸上の男子100メートルで米フロリダ大のサニブラウン・ハキーム(20)が日本記録を更新したことに言及。日本新記録を樹立したことには一定の評価をしつつ、世界との差を強調した。

サニブラウンは7日に行われた全米大学選手権(米テキサス州オースティン)の男子100メートル決勝で追い風0・8メートルの条件下、9秒97の日本新記録をマーク。
2017年9月に桐生祥秀(23)=当時東洋大、現日本生命=が出した9秒98を0秒01更新し、日本勢初となる2度目の9秒台で3位。
45分後に行われた200メートルでも追い風0・8メートルで日本歴代2位の20秒08で3位となった。

サニブラウンの話題を興奮まじりに伝えた同局の安住紳一郎アナウンサー(45)に対して、たけしは「大学選手権で3位でしょ?大学でしょ?一般人も集めりゃもっといっぱいいるでしょ。
いで3位で。トップの選手は何秒台で走ったんだ?」と指摘。「3位で日本新記録ってたしかにすごいけど、これオリンピックになったらどうなんの?」と2020年東京五輪を心配した。

男子100メートの世界記録はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が09年に樹立した9秒58だが、たけしは「9秒58ってーと、4か5メートル差をつけられて、情けない感じになっちゃうな。
ボルトってすごいね~」と首をひねり、安住アナが「ただ、まだまだ伸びてますからね。
今後さらに伸びるんじゃないかという専門家の見立てもありますし」とフォローしていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/16591539/
2019年6月9日 13時9分 サンケイスポーツ