【フリマアプリ】「ラッシュ時着席権」1800円でメルカリ出品

「ラッシュ時着席権」1800円でメルカリ出品
読売新聞オンライン 2019/06/10 11:05
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190610-OYT1T50013/

 フリーマーケットアプリ「メルカリ」に、通勤ラッシュ時の列車の席に座る権利が1800円で出品されていたことがわかった。
出品者側が事前に席取りして譲る仕組みだが、鉄道会社によると、
公共交通機関の座席を不当に与えることを禁じた自治体の条例に抵触する可能性があるという。
メルカリは商品を削除した。

 対象の列車は、千葉県印西市と東京都葛飾区を結ぶ北総鉄道北総線
メルカリや北総鉄道によると、「北総線 8時6分 小室駅発 2両目座席」という商品名で今月4日頃までに出品された。
出品者側が3日間座席を確保し、乗り込んできた購入者が購入画面を見せると、譲るという内容だ。

 メルカリは利用者からの通報などで把握し、サービスなどの出品を禁じた自社のガイドラインに基づき、購入される前に削除した。

 北総線は都営浅草線などと直通で、新橋や品川にも向かうため多くの通勤客が利用している。
座席は自由席しかない。東京都や千葉県の迷惑防止条例は鉄道などでの「座席等の不当な供与行為」を
禁止しており、北総鉄道は「こうした行為がまかり通ると、本来座れる人が座れなくなる。やめてほしい」と訴えている。