せやろがいおじさん「老後2000万円必要?フザケンナ!それなら戦闘機買い漁るなよクソ安倍」

「100年安心の年金制度って豪語していて、急に人生百年時代の蓄えを~! って自助努力呼びかけられてもビックリするわ!」。
金融庁が公表した報告書を巡り、沖縄のお笑いコンビ「リップサービス」のツッコミ役で「せやろがいおじさん」こと榎森耕助さん(31)がそう叫ぶ動画を発信した。

「なんか税金上げるで~とか言うてなかった!?」と問い掛け、「『蓄え作りや、税金上げるけど』っていうのは『太らなアカンで、飯減らすけど』
言うてるようなモンや。自然の摂理に反する」と政府の矛盾を表現する。

 長寿化と少子高齢化が年金財政を圧迫している現実に理解を示しつつも「これ以上、国民に負担を強いるのは勘弁して」と強調。

 「アメリカから高価な戦闘機を6兆円かけて100機ぐらい爆買いしまくる」より、出産手当金の増額や保育士の待遇改善といった少子化対策に予算をかけた方が「まだ明るい未来見えると思う」と訴えている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00431057-okinawat-oki