【テレビ】<靴ヒモがほどける理由をチコちゃんが解説>その理由に「そのまんまじゃん…」と困惑の声

7日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)で、扱われたテーマである「靴ヒモがほどけるのはなぜ」に注目が集まっている。「靴ヒモがほどけやすい!」といった人には気になるこの質問の答えだが、衝撃の内容に困惑の声が集まっている。

■ほどけるように結んでいる?
テーマに対するチコちゃんの回答は「ほどけるように結んでいるから」だという。ほどけないように結ぶと靴を履く時や脱ぐ時に困るため、靴ヒモがほどけてしまうのはしょうがないようだ。

歩いている途中に靴ヒモがほどけてしまうのは、靴に受ける衝撃と遠心力の影響を受けてしまうからであると解説した。

■最強の結び方はイアンセキュアノット
靴ヒモの結び方は基本的に「ちょうちょ結び」で問題ないそうだ。しかし、それよりもほどけ辛い結び方として「イアン・セキュア・ノット」という結び方を紹介した。このイアン・セキュア・ノットについては過去にしらべぇでも紹介している。

陸上選手のような靴ヒモがほどけるのが許されない人ちょうちょ結びの後コマ結びを行っているようだ。靴を脱ぐのが面倒になるが、絶対に靴ヒモがほどけないようにしたい人は真似すると良いだろう。

■そのまんまじゃん…
チコちゃんの身も蓋もない回答に「そのまんまじゃん」といった困惑の声が殺到している。

ほどけるように結んでいるから。
そのまんまじゃないかーい
ヽ(´o`;

#チコちゃんに叱られる

— コサンジ (@kosanjiyamato) June 7, 2019

解けるように結んでいるとは? #チコちゃんに叱られる

— 関谷雄太郎(せっきー)@言葉がない (@Spaciarevaty) June 7, 2019

靴紐は必ずほどける(哲学) #チコちゃんに叱られる

— おなか偶宮てん寓寓セレクション (@nitiasa_morgen) June 7, 201

しらべぇ 2019年6月8日 6時0分
https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20162096452/

写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/sirabee/sirabee_20162096452_0-small.jpg