【サッカー】<サガン鳥栖>伊藤遼哉との契約解除を発表!「もう一度、海外に挑戦して…」バイエルン・ミュンヘンの下部組織に在籍

サガン鳥栖は9日、MF伊藤遼哉(21)との契約を両者合意のもと解除することになったことを発表した。

伊藤は、スイスのFCチューリッヒグラスホッパーのユースでプレーした後、U-15年代、U-16年代をバイエルン・ミュンヘンの下部組織で過ごしたのち、シャルケフォルトゥナ・デュッセルドルフの育成組織にも在籍した。

鳥栖のトップチームには昨年から加わったが、今シーズンはここまで出場機会に恵まれていない。

伊藤は、クラブ公式サイトを通じて「クラブには若手で未熟な僕を受け入れてくれて、良くしていただいて本当に感謝しています。このチームの一員として過ごした1年半はとても楽しく沢山のことを学ばせていただき、サッカー選手としてはもちろん、人間としてもすごく成長できたと思っています。サポーターの皆さんは、試合に出ていない状況にも関わらず、最後まで応援してくださりとても励みになりました。本当にありがとうございました」と感謝を告げた。

さらに、「この決断は簡単ではありませんでしたが、もう一度、海外に挑戦して、結果で恩返ししたいと思っていますので、鳥栖で学んだこと、得たものを今後につなげられるようにこれからも精一杯頑張っていきたいと思います」と海外での飛躍を誓った。

また、明治安田生命J1リーグ第14節終了時点で降格圏の17位に沈んでいる鳥栖に対して、「鳥栖には素晴らしい選手がたくさんいます。ここからさらに勝ち続け、タイトルを取ることを願っています。選手、サポーター、スタッフ、サガン鳥栖を支える全ての人にとって素晴らしい年になりますように」とエールを送り、「1年半、本当にお世話になりました。ありがとうございました」と別れを告げてい

6/9(日) 15:47配信 GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00010016-goal-socc