【サッカー】<日本代表のMF「久保建英」(18=FC東京)>9日のキリンチャレンジ杯エルサルバドル戦でメンバー入りすることが濃厚!

日本代表のMF久保建英(18=FC東京)が9日のキリンチャレンジ杯エルサルバドル戦でメンバー入りすることが濃厚となった。日本代表は7日、試合会場のひとめぼれスタジアム宮城で調整した。MF香川真司(30=ベシクタシュ)は左股関節の違和感を訴えて練習を回避し、次戦の出場が微妙な状況。森保一監督(50)は久保の起用に慎重な姿勢を示していたが、18歳の起用に踏み切ることもありそうだ。

 その時が来るかもしれない。6日の練習を途中で切り上げた香川が、左股関節の違和感で7日の全体練習を回避。森保監督は久保について「移籍騒動もあり、プレッシャーがかかっている。少し緊張の糸を緩めながら先に進めた方がいい。(出場が)もう少し先になるかはチームの状況次第」とエルサルバドル戦での起用を見送る方針を示唆していたが、香川不在の緊急事態だけに当日のベンチ入りはほぼ確実な状況。5日のトリニダード・トバゴ戦から大幅なメンバー入れ替えも見込まれる中、18歳の国際Aマッチデビューが前倒しとなる可能性も出てきた。

 周囲の喧騒(けんそう)が増しても、久保は涼しい表情を崩さない。トリニダード・トバゴ戦はベンチ外だったが、「悔しさというよりはもう終わったこと。次の試合に向けて準備するだけ」と気持ちは切り替え済み。森保監督就任以来初導入となった3バックについても「アンダー(U―21代表)の時もやっているので、すんなり入れている」とピッチに入った時のイメージは膨らませてある。

 この日の練習では6対6のミニゲームやシュート練習で汗を流した。シュートを受けたGKシュミット・ダニエルは「振りが速くてパンチ力がある。うまいです」と才能に舌を巻いた。

 18歳5日での出場なら、98年の市川大祐の17歳322日に次いで2番目の年少記録。得点を決めれば金田喜稔の19歳119日を更新する最年少記録だ。「チャンスをもらえたら自分のプレーをするだけ」。衝撃デビューが近づいている

6/8(土) 5:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00000072-spnannex-socc