【#日本維新の会 】参院選の出馬を辞退した#長谷川豊 氏が終戦宣言。「切り取られて編集されている。メディアは日本の闇。アンチも必死」

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/53471290.html

堺市長選も終わり、党からも正式に発表があったので、やっとご報告が出来ます。

3週間ほど前のことだったでしょうか。ネット上で50秒ほどの動画が出回りました。

「長谷川が部落差別を助長する発言をしている」

バカバカしい。
参院選まで半年を切って、細心の注意を払っている状態で、どこの誰がそんな馬鹿なことするんだか。
しかも違法にアップロードされた動画で、違法で切り取られた動画。犯罪じゃん、そんなの(苦笑)。

最初は相手にしませんでしたが、党にも取材が来るようになり、馬場幹事長に呼ばれました。
その時に初めて動画を見てみました。仰天しました。

なんだこれ。

僕はアナウンサーをしていました。17年半。毎日のようにニュースを伝えてきました。教育も受けてきています。

なんだこれは。

画面上の僕は「江戸時代には士農工商の下に人間以下に設定されたエタ・非人がいてね」「その人たちにも性欲がある」
「犯罪のプロ集団」と嬉々として話していました。

なんなんだこれは。

しかもよく聞くと、そうとも言い切ってない。なんだか主語も述語もおかしなことになっていて、とてもじゃないですが、アナウンサーの喋りじゃあない。

切り取られて編集されている。

すぐに分かりました。確かにそんな学説を紹介しているシーンは記憶にありますが、そもそも僕の講演会は共産党の支持者も
「妨害してやる」と宣言して6人で来た極左の運動員の方々もいました。
そんな人たちですら誰も問題視しなかったし、僕の講演で差別表現があったなんて70回近く行った講演会で一度も聞いたこともありませんでした。

細心の注意を払って話をしていたはずです。

しかも、これは2月の講演会の映像でした。
僕がそんなことを言っていたのが本当だとしたら、2月に問題になっているはずです。それくらいおかしな映像。何で3カ月もたって5月に問題になるのか。

覚悟を決めるしかありませんでした。
堺市長選の前。そして参院選のわずか2カ月前。
相当にしっかりと攻撃態勢が組まれていると理解するしかなかった。

案の定、僕はその当該講演会で、同録(同時録画のこと)を回していませんでした。すぐに証拠をもって100%の反論することもできませんでした。
その時を狙われたのでしょう。

間の悪いことはもう一つありました。

僕らの世代は、小学校などで(僕は道徳の授業でした)江戸時代に暗い差別の歴史があった、と習いました。
4段階の身分制度士農工商)。そして、その下に被差別階級があった、と。

実は日本ではその歴史自体が、なかったのではないか、と。
その認識は間違っていたのではないか、と。
最新の歴史の教科書では、実はそんな歴史認識自体が間違っていた、というのが最新の学説となっており、子供たちの教科書から、
その差別の歴史の記述自体が無くなっているのです。

僕はそれを知りませんでした。
僕は神話の時代の話でもするように「小学校時代に習いましたね」「差別の歴史があったってね」そう語っていたことは事実でした。

■■■■■■■■■

馬場幹事長とすぐに相談しました。愕然としていてもしょうがありません。僕と馬場さん二人の共通認識が二点挙がりました。

①政治家である(目指す)以上は全てが『結果責任』=騒がれた段階でアウト
②今の最優先課題は堺市長選の勝利とする

①はみんなが気を付けていることです。今の日本の政治シーンには言論の自由は保障されない。馬場さんだって松井さんだって、
言いたい事の10分の1も話せていない。単語を使った段階で負け。編集なんて誰でも出来る。同録をもって反論することもできない。

であれば今やらなければいけないのは②の最適解を求めること。そこを一番考えなきゃ。
維新が堺市長を取る。もう目の前まで来ている。絶対に負けてはいけない。
まさかの丸山さんの問題が大きく取り上げられてしまっていました。何があっても、これ以上の延焼を防ごう。