【札幌2歳女児虐待死】北海道警、強制的に家庭に立ち入る「臨検」実施の検討を児相求めていた事が判明 ★2

札幌市中央区の池田詩梨ちゃん(2)が衰弱死し、傷害容疑で母親と交際相手の男が逮捕された事件で、北海道警が5月中旬、強制的に家庭に立ち入る「臨検」の検討を児童相談所に求めていたことが9日、道警への取材で分かった。道警は早い段階で、詩梨ちゃんに対する虐待の疑いがあると危機感を強めていたとみられる。

道警によると5月12日、母親の飲食店従業員池田莉菜容疑者(21)の自宅の近隣住民から「子供の泣き声がする」と110番があった。翌13日に池田容疑者が面会を拒否したため、道警は午後11時ごろ、児相に児童虐待防止法に基づく「臨検を検討してほしい」と伝えたという。

6/9(日) 19:01
共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-00000091-kyodonews-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190609-00000091-kyodonews-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/06/10(月) 09:05:25.87
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560125125/