【治験の健康診断だけで諭吉もらったお】すい臓がん治験の資金ネット募集

すい臓がん治療の資金ネット募集

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20190611/2000016425.html
NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

早期発見が難しいすい臓がんの新しい治療法の実用化を目指して、関西医科大学では、
国の承認を得るための治験の資金をインターネットを通じて募集する
全国でも珍しい取り組みを始めることになりました。

これは10日、大阪・枚方市関西医科大学で友田幸一学長らが記者会見を開いて発表しました。
関西医科大学では、すい臓がんの患者に対して、2種類の抗がん剤を使った
新しい治療法の研究を進めていて、これまで33人の患者に治療を行ったところ、
8人の患者で効果が確認されたということです。

しかし、この治療法には健康保険が適用されず、患者が多額の費用を負担する必要があるということです。
このため大学では、国の承認を得て保険適用となるよう、治験を行うこととなり、
費用の1000万円をインターネットを通じた寄付、クラウドファンディングで募ることになりました。
大学などによりますと、治験の費用をインターネットで募る取り組みは全国でも珍しいということです。

関西医科大学の里井壯平診療教授は
「新しい治療法によって元気になる患者さんの姿を見ることができた。
国に認められるためにも安全性をしっかり検証する臨床研究をさせてほしい」
と話しています。

06/11 07:10