【小説家】平野啓一郎「日本脱出をリアルに準備している人の話によく接する。逃げ場のないまま日本スゴイと言ってる人とは違う」★4

◆ 小説家・平野氏「最近、いざとなったら日本を脱出するつもりで、リアルに準備している人たちの話によく接する…」

平野啓一郎 @hiranok 17:13 - 2019年6月6日
最近、いざとなったら日本を脱出するつもりで、リアルに準備している人たちの話によく接する。
子供にもそのつもりの教育をしてる。彼らは日本が良くなることはないと見ている。
そういう「逃げ場」もないまま、「日本スゴイ」と言ってる人たちとは密かに全然違う。
https://twitter.com/hiranok/status/1136546689794355200

ツイッターの反応

ヒロオ @hiroo51831
どこにおるよ そんな奴らwwww

yoka @yoka01848872
日本すごいなと思うこともよくある。
犯罪率がとても低いし、格差社会が進みつつある中でも格差はまだ小さい。
失業率も低い。とにかくご飯がおいしい。日本語が通じる。人種差別を受けない。
帰れたらなと思うが、どうやったらうまく帰れるのかがよくわからない。
隣の芝生は青く、ユートピアは遠い。

快便ボーイ @1p9MbE32hMlGXTY
9条は日本にしかないのにその日本から出ていくなんて…
平野さんにとって9条はその程度だったんですね、涙が止まらない

ESPRESSO @ESPRESS16022861
好きにしたらいいのでは。
本気の人は何も言わずに行っている。

Share News Japan 2019-06-08
https://snjpn.net/archives/135889
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2019/06/hirano.jpg
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2019/01/hikouki.jpg

■前スレ(1が立った日時:2019/06/08(土) 21:40:46.65)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560022110/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)