【国内】東京で『朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!』という集会[06/08]

(写真)
http://cdn.kukinews.com/data/photos/cdn/20190623/art_1559911719.jpg

日本の東京都心部で韓日の市民団体などが、『朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を!』というテーマで集会を開いた。

今回の集会のために構成された市民連帯行動実行委員会は、東京 千代田区 日比谷公園にある野外音楽堂で集会を開いた。

東北アジア平和センターのキム・ヨンホ理事長は、「韓日の団体が共にするこの日の席は歴史的な意味がある」とし、「日本の市民社会が安倍政権の平和憲法改訂を阻止すれば、それは日本の市民革命になるだろう」と述べた。

作家の北原みのりさんは、“慰安婦” 問題と金復東(キム・ボクドン)ハルモニ(お婆さん)との縁などについて発言した。 集会の参加者は、『戦争反対』、『北東アジアの非核化と平和』、『徴用工問題を解決せよ』、『朝鮮学校の授業料無償化を』などのスローガンを叫んだ。

これらはその後、銀座の繁華街などを経て東京駅まで約40分間、都心で街頭行進を共にした。

ソース:クキニュース(韓国語)
http://www.kukinews.com/news/article.html?no=670023