カーチャン「小学生の息子が女性器の名前を連呼するんです」なら撮影して思春期に見せてやれ

「性」の情報を簡単に得られるインターネット社会だからこそ、親から子どもに正しい知識を伝えたい。
そんな思いから、家庭での性教育を広める活動をする女性がいる。昨年から性教育の講座を開く熊本県八代市の会社員、上田あみこさん(43)。
性教育は知識のお守り。あなたを大切に思っていると伝えるメッセージにもなる」と話している。

 熊本市内の会議室に3月、30~40代の女性4人が集まった。「先日、小学生の娘に生理のことを教えました」
「息子が小学校で女性器の名前を覚えてきて、家で連呼する。言わんで!と頭ごなしに言うのも否定している気がして……」

 悩みが打ち明けられたのは、上田さんが開く「パンツの教室」の体験会だ。上田さんは家庭での性教育を広める
「とにかく明るい性教育 パンツの教室協会」(東京都・のじまなみ代表)のインストラクターの1人。熊本県内で講座を開いている。

 「否定したり怒ったりせず、まずは『よく知っているね』と褒めてあげましょう。その上で、人によってはその言葉を聞きたくない人もいるから、
お外では言わないようにしようね、と教えてあげましょう」と上田さんが語りかけた。「性に関する話題で親が怒ったり困ったりしているのを見ると、
子どもは『この話題は話してはいけない』と思ってしまうことがあります」

 「パンツの教室」の講座は全国で広がりつつあり、約190人のインストラクターがいる。望まぬ妊娠を防ぐことが大きな狙いのひとつだ。
性について親子で日常的に話せる信頼関係を築けるように、親と距離を置く思春期に入る前の3~10歳から性教育を始めるよう推奨している。

 性犯罪を防ぐことも性教育の目的の一つ。子どもを狙う大人もいるという事実を伝え、被害に遭いそうになった時や、
実際に遭ってしまった時は、大人に相談するよう伝える。

全文
https://www.asahi.com/articles/ASM5T0P8NM5STLVB00V.html