【娯楽】竹でできてます! 長さ50mのジェットコースターに歓声 千葉・多古町

竹でできてます! 長さ50mのジェットコースターに歓声 千葉

 千葉県多古町に地元の人たちが竹で作った長さが50メートルある
ジェットコースターが登場し、多くの子どもたちが楽しんでいます。

 多古町あじさい公園で毎年この時期に開かれる「あじさい祭り」では、
高さ5メートル余り、長さ50メートルの、竹で作られたジェットコースター
「竹コースター」が呼び物になっています。

 この竹コースターは、地元の人たちが30年以上前から祭りに合わせて作って
いるもので、祭りの前日に一気に組み立てて、当日の夕方には壊してしまう
「1日限定」のジェットコースターです。

 9日は午前9時の開始前から、多くの子どもたちが行列をつくり、
そりを使って竹コースターを滑っては大きな歓声をあげていました。

 小学3年生の男の子は「怖かったけど、楽しかった。来年もまた来たいです」
と話していました。

 竹コースターづくりに関わって11年になるという椎名一裕さんは
「毎年、子どもたちが心待ちにしている一大イベントなので、
みんなの笑顔を見れてよかった。今後も続けていきたい」と話していました。

 この竹コースター、雨が降らなければ、9日午後2時ごろまで楽しむことが
できるということです。


NHKニュースはソースが消えるのが早いのでご注意を

NHK NEWS WEB(2019年6月9日 11時53分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190609/k10011946311000.html?utm_int=news_contents_news-main_006