【札幌2歳女児】司法解剖で病気確認されず 極度に痩せ、虐待で衰弱死か

https://this.kiji.is/509859105398359137

女児、司法解剖で病気確認されず
極度に痩せ、虐待で衰弱死か
2019/6/8 07:37 (JST)
©一般社団法人共同通信社

 札幌市中央区の池田詩梨ちゃん(2)が衰弱死し、傷害容疑で母親と交際相手の男が逮捕された事件で、詩梨ちゃんの司法解剖などで、衰弱死につながる病気が確認されなかったことが8日、捜査関係者への取材で分かった。

 発見時、詩梨ちゃんが2歳女児平均体重の半分の6キロ程度しかなかったことから、北海道警は十分な食事を与えなかった可能性が高いとみて、保護責任者遺棄致死容疑も視野に調べている。

 道警は詩梨ちゃんの体に強く殴られたとみられるあざなどがあったことから、当初暴行が死因とみて調べたが、暴行と衰弱死の関連は薄いという。極度の痩せ方から病死の可能性がないかも調べていた。